idea camp

2023.06.02

みなさまと一緒につくる「防災グッズ」プロジェクト

Idea Camp<ステップ2>開催!

「Idea Camp」は、with Glicoよりご応募いただいたメンバーのみなさまとGlicoのスタッフが協力しながら、防災に関する取り組みを行うプロジェクトです。

2020年に開催された第1期Idea Camp「防災アイテム共創活動」< ステップ1>
では、管理栄養士の今泉マユ子先生をゲストにお迎えし、ローリングストックに関するグループディスカッションを実施しました。

「防災グッズはクローゼットの奥にしまい込んだまま」「オシャレなデザインの防災グッズが欲しい」というみなさまの声に着目し、<ステップ2>では、しまい込まない防災の為の「入れ物」やデザインをメンバーのみなさんと一緒に考える事を目指して、全3回にわたるオンラインミーティングを行いました。本記事では、その活動内容をレポートさせていただきます。



オンラインミーティング① 防災食のおさらいと、「入れ物」の形状を決定!


<ステップ2>は、すべてオンライン形式での実施となりました。開催日は2021年4月。まずは、みなさまとの自己紹介からスタートしました。


ideacamp

「親子で使える防災グッズを考えたいと思います」「自宅の近くで避難警報が出たことをきっかけに防災に対する意識が高まり、参加しました」「<ステップ1>から参加しています!みなさんに会えるのを楽しみにしていました」など、それぞれの意気込みを聞かせていただきました。


ローリングストックをもっと身近に、もっと楽しく!


続いて、<ステップ1>でご紹介したローリングストックのおさらいを行いました。


ideacamp

ローリングストックとは、普段食べている食品や使っている日用品を少し多めに購入し、日常的な消費・補充を繰り返しながら「防災食」を蓄えておく方法のことです。いつも食べているものを防災食にすることで、万が一被災したときも食べ方・使い方がすぐわかる、避難先でも食べ慣れたものが安心して食べられるといったメリットがあります。

しかし、ローリングストックはまだまだ認知度が高くなく、「名前は知っているけれど実践したことはない」「災害用バッグはあるけど、何年も中身を変えていない……」「クローゼットやタンスにしまい込んだまま……」という方も多いのではないでしょうか。そんな問題を解決できる「しまい込まない防災の為の<入れ物>」をつくることが今回の目的です。



ディスカッションを通じて、素敵なアイデアがもりだくさん♪


その後、みなさまと「防災グッズをしまい込んだままにせず、生活に取り入れるためにはどんなことが大切か」「実際にどんな入れ物を商品にするのがいいか」などをテーマに、グループディスカッションを行いました。


ideacamp

実際にグッズとして制作するためには、予算や安全性なども重要なポイントです。みなさまの声を踏まえながら、Glicoチームからも商品化のアドバイスを行うなど、ディスカッションはかなり本格的な内容となっていました。

最後は、グループごとにディスカッションの内容について発表していただきました。その声の一部をご紹介します。


ideacamp

「何を入れたかを忘れないような工夫が必要だという意見や、給水グッズにも応用できそうなものがあると便利といった声など、たくさんのアイデアが飛び交いました!」

「入れ物にキャスターが付いていれば、子どもを抱いて移動するときも便利だと話していました。それから、いざというときに避難場所でゴミ箱としても応用できるものがあるといいねという声もありました」

「耐久性・防水性・インテリア性も満たせたものがいいですよね。かわいいデザインのものなら、より大切に使えそうだという話もしました」

「子どもたちが不用意に開けたりできない工夫が必要だと話していました。また、ボックス型のスツールなら普段の生活でも使えて便利だという声もありました!」


どれもハッとするような意見や、ぜひ実現したいアイデアばかりで、誰もが真剣に「Idea Camp」と向き合ってくださっていることが覗えました。

どんな入れ物にするかの候補がいくつか決まったところで、初回のミーティングは終了。次の開催までに、Glicoチームが3案のグッズ化が実際に可能かどうかの検証を進めます。



オンラインミーティング②「入れ物」のデザインシールを考える!


2021年5月に開催されたミーティングでは、まず、検証結果を踏まえながら、どの「入れ物」でグッズ化を進めるのかを投票で決めていきました。


ideacamp

たくさんある候補の中で最も「グッズ化したい」という声が多かったのが、キャスターの付いた「ボックス型キャリーコンテナ」でした!

商品の形状が決定した後は、みなさまと一緒にコンテナに貼るデザインシールを考えていきました。Glicoチームからはデザイナーも加わり、プロ目線での意見もみなさまにお伝えしていました。


ideacamp

「防災に関する豆知識が書かれたシールなどがあるといいですね」
「食べ物の賞味期限や入れている順番がわかるようなシールがあると便利そう」
「発光タイプのシールなら夜間も目立って良さそうです」
「目立つデザインなら、避難所で子どもたちが自分のブースを見つけやすいのではないか」

これらは、最終的に集まった声のほんの一部。プロさながらのアイデアがたくさん集まっていました。また、「実生活で使う商品だからこそワクワクするものにしたい」という意見も多くありました。こうした声を踏まえて、実際のデザイン制作を進めていきます。



with GlicoのWEB投票にて、最終デザインが決定!


最終的に決まったシールのデザイン案がこちら。みなさまから集まった意見が、いたるところに散りばめられています!


ideacamp

「Use」「Stock」といったローリングストックを表現したシールに、自由にメモが書き込めるふきだしシール、見ると笑顔になれるお菓子やハートモチーフのシールがたくさんあります。


ideacamp

「備える・食べる・買い足す」というサイクルをシールで表現。賞味期限が書き込めるシールや自分好みにカスタマイズできるお菓子をデザインしたシールもあります。


ideacamp

避難所などで、自分の滞在場所がわからなくなってしまう可能性を考慮し、「目立つこと」を意識した案です。シールを貼れば、お馴染みのビスコが登場!とってもキュートな案です。

以上3案の人気投票をwith Glicoのサイトで実施した結果、【B案】のグッズ化が決定!最終回では、最終の商品サンプルをみなさまのもとへお届けし、実際の使い心地などを聞いていきました。



オンラインミーティング③ 最終回!これまでの振り返りトークを開催。


2021年8月に開催されたミーティングは、みなさまと一緒にお話ができる最後の機会でもあります。まずはこれまでの振り返りを行った後、グループにわかれて座談会を実施しました。
ちなみにみなさまには事前にローリングストックに適したGlico商品もいくつかお送りしています。

・5枚×3パックの個包装で非常食としても適している「ビスコ」
・一口サイズで食べやすく常温保存できる「小袋ちょこっとプッチンプリン カスタード」
・こちらも常温保存が可能な「アーモンド効果」
・温めずに食べられる「常備用カレー職人」
・避難所でのお弁当やおにぎりの味変に使える「ちょい食べカレー」
など。

こちらを食べながら「ボックス型キャリーコンテナ」の使い心地、「Idea Camp」の感想について話し合っていただきました。

全3回のやり取りの中でみなさまの距離もグッと近づいたようで、座談会はどのチームも和気あいあいとした雰囲気でした。そこで集まった声の一部をご紹介させていただきます。


ideacamp

「ケースに貼るシールがとってもかわいいので、もっとたくさん欲しいです!」

「スーパーで買い物をするとき、ローリングストックのことを意識する機会が増えました」
「大きめのボックスなので、みんなで家のどこに収納するのがいいかを話し合いました」


ideacamp

「子どもでも簡単に組み立てられるのですごくいいと思います!」
「今回の活動を通じて防災意識が高まり、懐中電灯や笛などの防災グッズを購入しました」
「私のオススメなローリングストック食材はチョコレートの『GABA』です。避難所ではストレスが溜まるでしょうし、ぜひ取り入れて欲しいです!」


ideacamp

「ボックス型キャリーケースに取り付けるフタがあればもっと便利そうです」
「自家用車に置いておくと便利だなと思いました!」
「万が一被災したとき、火を使わなくてもつくれる料理のレシピをもっとGlicoに発信してもらいたいです」


さまざまな意見をいただくことができました。特に多かったのは「Idea Camp」を通じて「日常の防災意識が変わった」「ローリングストックについて考える機会が増えた」「実際に行動に移すようになった」「家族みんなでローリングストックを実践するようになった」という声でした。

今回はローリングストックを試していただくためにGlicoから様々な商品をお送りさせていただきましたが、ストックしておくものは、みなさんのライフスタイルによって大きく変わると思います。今回のことをきっかけにみなさんの中で自然に防災意識が高まり今後も習慣として続けてみよう、という気持ちになっていただけたらとっても嬉しく思います!



ご参加いただき、ありがとうございました!


最後は、Glicoからみなさまへ感謝の言葉をお伝えし、みなさまからもメッセージをいただきました。また、記念撮影では、とってもいい表情をいただくこともできました。


ideacamp

「Idea Camp」を通じてみなさまと防災グッズづくりに取り組めたこと、Glicoとしても本当に嬉しく感じています。みなさまから発信されるアイデアは新鮮で、リアリティもあり、今すぐ参考にしたいものばかりでした。今後もぜひ、みなさまと一緒に防災活動を続けていきたいと考えています。

ご参加いただいたみなさま。約半年間ご協力いただき、本当にありがとうございました!


loading