-
新規会員登録の方はこちら
-
すでに会員の方はこちら
「夏休み!親子で楽しむオンラインファンミーティング
GLICODE®(グリコード)」開催レポート
2020年度から、小学校でもプログラミング教育が必修化されました。今回ご参加いただいたお子様の学校でも、約半数のお子様が既に学校授業でプログラミングを学習されているようです。
プログラミングを学ぶことで、 創造する力や論理的思考力、問題解決能力を養い、試行錯誤したり自分の考えを形にしたりする経験を積むことができます。
「GLICODE®(グリコード)」は、お菓子を使って楽しく学べる無料のプログラミング教材です。手軽に遊びながらプログラミングの基本処理が学べ、プログラミング入門教材として全国の小学校でも活用されています。
このGLICODEを使ったプログラミング授業は、ポッキーを食べながらゲーム感覚で学べるとあり、毎回子ども達には大人気の授業です。
2020年以降は、ZOOMなどを利用してオンライン授業を実施しています。
オンライン授業は、全国からご参加いただけることがメリットの一つでもあります。今回のご応募も、全国各地から沢山のお申込みがあり、北は北海道、南は福岡県の皆さんにお集まりいただき、2回にわたり実施いたしました。
まずは、プログラミングってなに?から始まり、GLICODEの使い方やルールについてレクチャーを受けていただきました。子ども達や保護者の方も、頷きながら真剣な表情で聞いてくれていて、関心の高さが伺えます。
GLICODEでは、プログラミングの基本概念「シーケンス」「ループ」「イフ」の3つが学べます。この3つのルールを使って、「ハグハグ」というキャラクターを泣いている子どものいるところまで動かし、笑顔にしていきます。ゲームをクリアする感覚で進むので、子ども達も楽しく学ぶことができます。
GLICODEの使い方を覚えたら、早速スマートフォンで実践タイムです!集中して取り組んでいる合間に、お母さんや兄弟たちと笑顔で話している微笑ましい姿も見られました。
GLICODEではステージを進むと、ジャンプ台やボタンが出現し、女の子のいるところまでたどり着くのがどんどん難しくなります!さらにプログラミングで大切なことは、3つのルールをうまく組み合わせて、なるべく少ないポッキーの数でクリアすることなんです!
今回、高学年のお子様には、上級者コースとして実践時間を長くとって、より沢山のステージに挑戦してもらうこともできました。
授業の最後、「楽しかったかな?」の声に、みんな満足そうな笑顔で大きな丸をしてくれました!
-
-
後日、参加してくれたお子さんが描いた絵が、事務局に届きました!
-----------------------
先日は、ありがとうございました。とても楽しい時間でした。
参加させていただいた後、グリコードメーカーもアプリを入れて楽しんでいます。スーパーにいく度、ポッキーを購入してグリコードも全部クリアしました。昨年も今年も参加させて頂き、夏休みのいい思い出になっています。
夏のグリコードというテーマで絵を描きました。
花火がポッキーになっていて、ハグハグがグリコードにまだない障害物もクリアしていくゲームになっているそうです。
-----------------------
大人では思いつかないような創造力の豊かさと、プログラミング能力の高さがうかがえる素晴らしい絵ですね!ありがとうございました!
参加してくれたお子様には、GLICODE授業で学んだことを活かして、これからも勉強や趣味に励んでもらえることを心から願っています!
・「GLICODE」のサイトはこちら https://cp.glico.com/glicode/top.html
Glicoでは、ご家庭でもいつでもGLICODEを楽しんでいただけるように、GLICODEレクチャームービーを公開しています。
ポッキーと、スマホ、白い紙があれば、いつでもプログラミングを学べますので、こちらも是非活用してくださいね。
→ GLICODEレクチャームービー【基本編】 https://youtu.be/mtqgoiEwEbM
→ GLICODEレクチャームービー【アドバンス編】 https://youtu.be/ktBRCh2kSBA


loading
