愛情たっぷり、時短料理!○○の素があれば大丈夫!

ちょっとお疲れモードのとき、受験勉強の夜食に、
飲み会をキャンセルして帰ってきた旦那さんに、小腹が空いたときに。
ごはんを作るのがちょっと大変だな…
そんなときには、○○の素さえあれば、心配なし!
パパッと簡単に作れて、愛情はたっぷり。
おいしいレシピをシチュエーション別にご紹介します。


今日もおつかれさま!ヘルシー炒飯

今日も一生懸命働いた。家路に着く頃には、心も身体もクタクタ。
おなかもグーグー鳴っている。

「よし今夜は、豆腐を使ったヘルシー炒飯にしよう!」

「液体ソースだから、味が混ざりやすいし、風味も香ばしい!」

”おいしい”が私に元気をくれる。
明日もがんばろう。

(準備するもの)
Glico焼豚五目炒飯の素:1人前、油:大さじ1、卵:1個、ちりめんじゃこ10g、たまねぎ:1/4個(薄切り)、キャベツ:25g(ざくぎり)、にんじん:1/4本(みじん切り)、ごはん:250g、木綿豆腐:1/4丁(水気を切る)


1.フライパンにサラダ油を入れ加熱し、とき卵を加え軽く炒めます。
2.卵が半熟になったら、ちりめんじゃこと切った野菜を入れ炒め、混ざってきたら豆腐を手で崩しながら炒めます。
3.ごはんを入れてほぐれるまで炒める。焼豚五目炒飯の素の<具>を入れ、全体に混ざるまで炒めます。
4.<たれ>を回し入れ、全体に混ざるまで炒めて、完成です!

<POINT>
*1度に2人前以上作る時には、ごはんの水分が飛びにくいため、ごはんをしっかり炒めると、よりパラッと仕上がります。
*炒め時間は調理の具合をみて加減してください。


受験勉強の夜には、ドライカレー焼きおにぎり

目標に向かって、夜遅くまで受験勉強をしている息子。

「頑張ってね」の気持ちを込めて、
子どもが大好きなドライカレー焼きおにぎりを差し入れ。
片手で食べられるように、ちょっとだけ強く握る。

キッチンに置いてあった空のお皿。
全部食べてくれたことがうれしかった。

がんばれ、受験生!
あなたなら合格できる。

(準備するもの)
Glicoドライカレーの素:1人前、油(またはバター):大さじ1、あたたかいごはん:250g

1.ごはんにドライカレーの素の<具>を入れ、あたためたフライパンに油(バター)をひき、炒めます。
2.炒めたご飯をおにぎりにして、ドライカレーの素の<ソース>を塗り、トースターで焼き目がつくまで焼いて完成です!

<POINT>
*炒め時間は調理の具合をみて加減してください。
*調理中の火の取扱いには十分ご注意ください。



飲み会をキャンセルして急に帰ってきた旦那さんに、 やさしいかに味レタスぞうすい

「ただいま」

もう帰ってきたの!?連絡してくれたら、何か作っておいたのに。

…なーんて、私は慌てない。

最近忙しいみたいだから、胃に優しいお雑炊はどうだろう。
かに味ぞうすいなら香りもいいし、ちょっと贅沢な気分になれる。
冷蔵庫にあるレタスを加えてみよう。

「レタスとかにの味って合うんだね」
おいしそうに食べる彼の顔を見て、この顔をずっと見ていたいな、と思った。

(準備するもの)
Glico鍋物屋さんのかに味ぞうすいの素:1人前、卵:1個、レタス:100g、ごはん:200g、水:250ml(1と1/4カップ)

1. お鍋に水を入れ、沸騰させます。
2. ごはんを入れ、5分ほど煮込みます。
3. ちぎった一口サイズのレタス、鍋物屋さんのかに味ぞうすいの素の<具>を入れ、1分間煮込みます。
4. 鍋物屋さんのかに味ぞうすいの素<だし>を入れて、軽くかき混ぜます。
5. 仕上げにとき卵を入れ、一煮立ちしたらできあがりです!

<POINT>
*風味を生かすため、<だし>を入れてからはあまり煮立たせないようにしてください。
*とき卵を入れてからは、あまりかき回さないようにしてください。



小腹満たしに、お赤飯雑炊

さっき食べたばかりなのに、もうお腹がすいた。
サラダだけだと足りなかったらしい。

何を食べようかな。

そう呟きながら、食材がしまってある棚を探す。

お赤飯の素を発見!

コトコトコトコト…。
お豆とお米のいい香りがしてきた。
そろそろ出来上がるかな。

出汁がきいてて、おいしい!
パクパク食べられちゃう!

小腹満たしだったけど、おかわり!

(準備するもの)3人前
Glicoお赤飯の素:1箱、冷やごはん:750g、鶏もも肉:300g、ほうれん草:180g、水:60ml、塩:少々(お好みで)

1.水で洗った冷やご飯とお赤飯の素を鍋に入れ、さらに水60ml加えて、弱火で10〜15分(お好みで)煮込みます。
2.湯気がではじめたら、ほうれん草と鶏肉を入れ、弱火でさらに5分〜10分煮込みます。
3.お好みで塩少々加え、味を調えて完成です!

<POINT>
*冷やご飯は、ぬめりが取れるまで水で洗ってください。



  • おいしいもの、国内旅行、スポーツがすき。

    たかはしくみこ