まちのニュースNews


サプライヤー様と一緒にCO2大幅削減! ロジスティクス部 こく

サプライヤー様と一緒にCO2大幅削減! ロジスティクス部 こく

2021.06.09

サプライヤー様と一緒にCO2大幅削減! ロジスティクス部 こく

Glicoでは気候変動対応としてCO2削減を掲げています。私たちの担当する「物流」でも、トラックを中心とした輸配送でのCO2排出は大きな課題であると捉えています。この削減取組みの一つとして、Glicoが2019年に立ち上げた原料VMIセンターについてご紹介します。

Glicoでは、関東の5つの工場で使用する原料を取り扱う「VMIセンター(=複数のサプライヤー様が利用できる共同倉庫)」を立ち上げました。これを各サプライヤー様と工場の間に置くことで輸配送を効率化することができます。

量にもよりますが、例えば、1日10社のサプライヤー様がそれぞれ5工場に原料を運ぶと、10社×5工場=50台のトラックが必要です。それがVMIセンターを経由することで(10社→VMI=10台)+(VMI→5工場=5台)=15台のトラックに集約できます。実際に、使用する車両台数を削減することで2020年1年間にこの原料輸送にかかるCO2を75%削減することができました。

全く新たな挑戦だったので、様々な業者様とのやりとりはとても大変でしたが、地球と子どもたちの未来のために、Glicoは物流においてもお取引先様と一体となって、今後も様々なチャレンジをリードしていきます!

ちなみにプライベートでも配送回数削減の意識が及び、ECを利用するときは1つのサイトで、できるだけまとめて、回数少なく購入するようになりました(笑)

次は、水のリユース技術を研究しているうっちーさんです。


この記事にコメントをする

JPG、GIF、PNG形式で2MBまで