-
新規会員登録の方はこちら
-
すでに会員の方はこちら
まちのニュースNews
笑顔を届けられる技術開発をしたい 技術開発部 ますだ
2022.04.13
笑顔を届けられる技術開発をしたい 技術開発部 ますだ
私の部署では、5年後、10年後の未来へ向けたアイスクリームの製造ラインの研究開発を担当しています。
以前、フルーツソースを新しい製法で作りたいと社内から相談を受け、設備開発をしたことがあります。
ソースを作る過程では複数回の加熱工程があり、その過程でフルーツの鮮度をなくしていきますが、改善を重ねた結果、一度だけの加熱でソースを製造し、フレッシュで酸味のきいた、色鮮やかなソースを作ることに成功しました。
現在ではパナップやセブンティーンアイスに使われています。
昨年からは、研究所と共に乳化剤を使わないアイスクリーム作りに挑戦しています。
乳化剤は油と水分をまとめる重要な役割を持っていますが、反面、乳の風味を損ない、こもった味にする欠点があります。
乳化剤がないと、ふんわりとした独特の食感を得るための空気の混合が上手くいきませんが、研究所の配合研究と混ぜる空気を微細化することで、滑らかなアイスを作ることができ、発売へ向け検討が進んでいます。
乳化剤のないアイスクリームは、華やいだ乳の風味が広がり、とてもおいしいアイスクリームに仕上がっていますので楽しみにしていてください。
私には2歳と、5歳の孫がいますが、”じいちゃん、おいしい”とアイスクリームを食べて見せる笑顔がとても好きです。
これからも、お客様においしさで笑顔と健康を届ける技術開発をしていきたいと思います。
私が次にご紹介するのはホーリーさんです。
この記事にコメントをする
JPG、GIF、PNG形式で2MBまで

