※お手元の商品とは異なる場合がございます。必ず、商品パッケージにて原材料名・栄養成分表示のご確認をお願い致します。
【炊き込み御膳で作る】あさりごはん
00000021
00000175
材料(3人前)
- 炊き込み御膳<とり五目>:1箱
- 米:3合
- あさり(殻つき):600g
- 酒:50ml
- みつば:適宜
作り方
-
1
米は洗って30分以上水につけ、水気をきる。あさりは塩水に1時間以上つけて砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗う。
-
2
鍋にあさり、酒を入れ、ふたをして殻が開くまで蒸す。殻から身を外し、煮汁はこす。
-
3
炊飯器に米、炊き込み御膳の「だし」、②の煮汁を入れ、3合の目盛りまで水を加え、混ぜる。炊き込み御膳の「具」をのせ、炊飯する。
-
4
炊き上がったら②のあさりの身を加え、約10分蒸らす。
POINT
あさりは加熱しすぎると身がかたくなるため、蒸らす時に加えましょう。
-
5
器に盛り、お好みでみつばを添える。
レシピに使用している商品
炊き込み御膳 とり五目
ブランドサイトはこちら
ひとことメモ
みなさんからのコメント
美味しそう。簡単にできるのはいいですね。
色どりがきれいなあさりご飯はすぐおかわりしたくなりますね
あさりごはん大好きです おいしいですよね 何杯でも食べられそうです
あさりご飯いい感じですね。たまらない感じですね。磯の香りを運んできますね。たまらない感じですね。大好きなんです。
炊き込み御膳で作るあさりごはん、手軽で美味しそうですね。
あさりご飯大好き。
うちの子どもたちは…、あさりは、じじが届けてくれる物だと思っていました。
懐かしいので、早速作ってみます。
材料が少なくてうれしいです。
たまらない感じですね。あさりご飯は大好きなんです。あさりが磯の香りを運んでくるからうれしいですね。優しい美味しさがたまらない感じですね。
簡単にできそうですね。つくってみようかな。
美味しそうですね!あさりが手に入ったら作ってみたいです。
コメントを投稿
投稿機能のご利用にあたってはコミュニティガイドラインをご一読ください。
※正しく表示されない場合があるため、環境依存文字の使用はお控えください。