「体幹トレーニング」など、「体幹」という言葉を耳にする機会が増えているように思いますが、皆さんはいかがですか?
体幹、鍛えてますか?
00000338
00000529
今回のテーマはずばり、「体幹、鍛えてますか?」。
みなさんが日常生活の中で、どのくらい「体幹」を意識しているか、また、実際に何か「体幹」を鍛えることをされているのか、教えてください。
例えば・・・
・姿勢が気になり、家でプランクなど簡単な体幹トレーニングを始めた
・疲れにくい身体づくりのために、日常動作の中でお腹や背中に力を入れるよう心がけている
・ランニングにも体幹が大事と聞いたので、ジムで体幹を鍛えるメニューを増やした
などなど。
体幹を意識しているのか、どういうきっかけで意識し始めたのかに加えて、どんなことをしているのか教えてください。
ジムなどでの本格的なトレーニングだけでなく、日常的な動きの中で意識することによる鍛え方や、「これで鍛えられているかわからないけど、自分なりに体幹を意識している」というようなケースも含めて、みなさんのリアルな取り組みをぜひたくさん聞かせてくださいね。
気にはなっているが特にやっていることはないという方は、どういうところが気になっていて、どんなことをやってみたいと思っているのか、教えてください。
また、「体幹」って聞いたことあるけどよくわからない・・・という方は、こんなことかな?とイメージしていることなどをお聞かせいただければと思います。
From. with Glico事務局
その他のトピック
みなさんからのコメント
筋力トレーニング。継続することが大事なので、1回3分程度とし、これを2年半ほどほぼ毎日行っています。
電車でつかまるところがなくバランスとって立っています。最初の頃はかなり車内でふらふらでしたが大分安定してきました。
それほど長い時間ではありませんが週に5日ほど体感トレーニングをしています。
とれる体勢が安定してきているので効果があるんだと思っています。
効果があると 俄然継続意欲が湧きますね😄
外出は買い物も含め殆ど自転車です。冬の買い物でも、うっすらと汗をかきます。
軽い感じのものは、しています。
以前ジムで教わったものです。
少しずつですが、鍛えようと思っています。
将来の自分のために。
体幹、意識はしているのですが、何をしたらいいのかがわからない感じです。
でも少しずつ始めようと思っています。
運動をしないと足がふらつきます。そこで体幹をきたえる必要が生じます。ウオーキングから始めます。
体幹を鍛えてないからか、ちょっとした段差でつまずきます(・_・;
ちょっとした体操をしたり、いい姿勢を意識するようにしています
コメントを投稿
投稿機能のご利用にあたってはコミュニティガイドラインをご一読ください。
※正しく表示されない場合があるため、環境依存文字の使用はお控えください。